人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica 完成

VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18001091.jpg
VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18003929.jpg
VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18041696.jpg
VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18043647.jpg
今回の元になったカウルは別の色だったので、ベースから全て塗り直しています。

VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18060260.jpg
VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18062512.jpg
FフェンダーはVF1000RのF廻りを移植されるとのことで、VF1000RのFフェンダーをワークスの薄いフェンダーに近づけるためにカット、前半分は左右も幅詰めして
再度溶着しています。軟質樹脂だったために極力パテを使わないように樹脂を溶かし盛り付け、削り出して整形しています。

完成画像は撮り忘れました(汗)

VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18121383.jpg
VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18124287.jpg
カウルのダクトはペイント後に切り抜いて軽く熱をかけながら内側に曲げ、裏からアルミ板を当ててリベットで固定。

VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18151181.jpg
当時の写真、これはフレッドマーケル車ですが当時のAMAに出走していたHRCの車両は大体ここにダクトが開けてあったようです。
細かい資料がなくてまいりましたが、リベットがペイントされていない、ダクトの横の壁がアルミ色、車両ごとにダクトの開口の深さがバラバラであることから
おそらくペイント済みのカウルがチームに支給されて、それにチームが後からダクトを加工したものだと予想し、このような作り方をとりました。

ほぼ外装は完成!なのですが、あと一点。スクリーンがありません。
オリジナルのスクリーンはあるのですが純正はブラックスモーク色、AMAレーサーのスクリーンは形状こそ純正と同じように見えますが透明なのです。
VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18311037.jpg
VF750F 〝Fast Freddie〝 AMA SuperBike Racer Replica  完成_e0196826_18313906.jpg

調べたところ全面クリアーの純正形状のスクリーンは社外品も含めて見当たりませんでした。
スクリーンが黒かクリアーかでかなり印象がちがいますからね〜、複雑な形状ではないので暇をみて作って見ようかと思っています。
うまくいくかは…わかりません(汗)


by ton-uppaint | 2017-12-13 18:36 | CUSTOM PAINT